2009年10月24日更新





1週間後の10月23日(金)もう一度谷川岳に行きました、前回といっても6日前ですが10月17日(土)は濃霧と強風でザンゲ岩の手前で引き返しました 23日はうって変わって御覧のように上天気!!頂上からは上越の山々が360度見渡せました。寒さを想定してMont-Bellで買ったライトアルパインダウンジャケットや ゴアテックスの雨具上下を持参したのに!!でも天候がいい方向に外れるのは大歓迎です。23日は稜線は風もなく日射しが強く夏山装備で登っている人もいたくらいです。



トマの耳頂上に立つ運刻斎(左)と頂上の標識です。。



天神尾根から眺めた万太郎山(サゴ一の峰)標高1954mと向こうは仙ノ倉山標高2026mです。



天神尾根の稜線です、画面左端の中ほどの岩が「天狗の留り場」そこから少しのぼった小さめの岩が「ザンゲ岩」です。



心臓破りの天神尾根も標高1700m、を越えると少しなだらかになってきますしかし最後の肩の小屋までの登りはきついですね。



トマの耳から眺めるもう一つの山頂オキの耳です。



肩の小屋は新装されて管理人さんが常駐されています。濃霧の時に鳴らしてくれる鐘も健在でした。



巌剛新道越しに見える朝日岳です、中腹の紅葉がきれいですね。。



天神尾根のきつい登りの終点??であるザンゲ岩です。