2009年7月8日撮影






栃木県大田原市にある黒羽城址のアジサイ祭を見ました、昨年きてすっかり魅せられてしまって、今年も来ました。 実は今年は2回目です、3週間前に来たのですが花の咲き方がまだまだということでまた出直しました。




アジサイの集合写真です??



お城の空堀の上に架けられた橋を渡る観光客の皆さんです、空堀の中もアジサイで埋め尽くされています。



何という不運??昨日までの雨模様の天気が今日は梅雨の中休みで真夏日の上天気でした。



アプローチの両側もこのようにアジサイでいっぱいです。



F2.8の開放絞りでボケ味を活かした撮影!!なにしろ運刻斎の写真歴は58年ですから!!



紫色の顎アジサイも数多く植えてありました。



黒羽城址のアジサイの中でも目立つのは青色の花です、土壌のせいか青色がさえます。



本日のベストショットです、杉木立の中に咲き乱れるアジサイを広角24mm(35mm換算で36mm)で撮影しました。



毎年アジサイ祭に黒羽城址にお店を出す「わたなべ」さんです、岩魚、鮎。鰍、海老を炭火で焼いています。。



本日の昼食は鮎の塩焼き5匹です、しめて1500円でした。