2009年3月31日更新






運刻斎は毎年東京都内の桜を撮影します、いつも都内に1泊して家族(娘、娘婿、息子)と会食をして2日にわたり都内や近郊の桜の名所を 撮影して春の息吹きを実感します。今年は芝白金台のシェラトン都に泊まりました、ここは昔から有名な陸の孤島??です。たしか昔の名前は メディリアンだったかな?かなりオーナーが変遷していますが、いいホテルです。ここは娘婿の自宅から歩いて15分の距離です。29日は1月の個展で 掲示した「柘榴図」を持参して、そのあとホテルまで歩いて移動しましたが、途中庭園美術館と自然教育園に立ち寄りました。



まずは目黒の庭園美術館、一時は国の迎賓館として使用されていた朝香野宮邸です。



お隣は国立科学博物館の植物園で自然教育園といいます、ここにも桜が多く植わっています。



今回のメインは駒込の六義園です、ここのしだれ桜は満開を迎えていました。



ここのところ寒さが続いて開花が遅れていましたが満開を迎えました。



上野公園は五分咲きというところでしょう。



市川真間の弘法寺に咲く樹齢四〇〇年の伏姫桜というしだれ桜でです。



中山法華経寺の桜はまだ咲き初めでした。