2009年3月18日更新








運刻斎は毎年近場の花を撮影して、春の息吹きを実感します。まずは川村記念美術館の雪割草です。昨年も同じころ開花しましたが、今年は少し花が少ないようですね。



今年はアレルギー鼻炎の症状が酷いです。風の強い日は特に困ります、困るのは小さな雪割草を撮影するのも同じです。



カタクリも咲き始めました、今年は昨年に比べても1週間ほど開花が早い様ですね。



同じ川村記念美術館の菜の花畑はまだ満開でした。



紫木蓮が開花し始めています、これは例年より2週間早いです。



こちらは八千代市のヒカンサクラですが、満開というより散り始めです。



アップで撮影するとこのとおりです。



川村記念美術館の馬酔木です、こちらは1週間以上早く開花しました。