2008年3月29日

東京都内の桜が満開になりました。運刻斎の大好きな場所九段坂から千鳥が淵にかけてと赤坂紀尾井町を撮影します。
九段坂から千鳥が淵は桜が満開になると驚異的な?人出になり撮影どころではありません。唯一の解決方法は朝駆け
少なくとも朝9時頃には撮影を終える必要があります、10時を回ると交通規制と人混みで身動きがとれなくなります。



2008年は都心の桜の開花が3月23日そして満開になったのが27日でした、開花から満開までの期間が短いですね。



千鳥が淵のサクラが満開になるとこのとおり一面真っ白な景色になります。



ソメイヨシノは水面に自分の姿を映すために水の上にせり出すのではないかという人もいます。。



対岸のお堀の桜と手前の桜を巧くバランスをとって映像にします。



お堀の淵に咲いている菜の花と桜のコントラストが素晴らしいですね。



千鳥が淵から赤坂見附に出ます、此処は高層ビルのホテルが林立しています。



左はプリンスホテル、右はニューオータニです、弁慶橋からプリンスあたりは紀伊徳川家の屋敷跡だそうです。



お堀で魚つりをしている人がいました?いいのかなぁ〜