せっかくマクロレンズを買ったのだから雪割草はマクロで撮影ましょう!と草花の先達からアドバイスを戴きました。
そうなんです、実は昨年高級なコンパクトディジタルが3台以上買える位のお金を払って100mmマクロを買いました。
先達の受け売り、雪割草はキンポウゲ科ミスミソウ属に分類される宿根草の総称で早春に直径2.5〜3.5p程の小さな
花を咲かせます。これと別に西洋サクラソウに分類されるグループもあるらしいのですが植物はさっぱりわかりません。




確かにこうして眺めてみるとかなりの種類がありますね。



個人的にはこの深紅の花が好きです。花びらの表と裏で色が違うなんて面白いと思います。



大きさもまちまちですね。



一見同じに見えてもよく観察すると細部が異なっています。